もっと自由に

うちは家事分担がうまくできなかったことが、別居の大きな原因となりました。

 

今一人親なので、プレッシャーは多少ありますが、分担をするストレスがないのは楽でいいです。

 

振り返ってみて、あの奮闘は一体何だったんだろう。と思います。

ちゃんとした家庭にしなきゃって、思っていましたが、ちゃんとした家庭って何でしょうね。

 

現代の一般的な家庭像は、共働きで家事分担して、旦那さんも育休取って、そのうち家を建てて、という感じなのかもしれませんが、

 

家庭のあり方は、もっと自由でいいのではないかと、今、個人的には思います。

 

別居も同居もありだし、男も女も働いていいし働かない時期があってもいいし、家事は分担してもしなくてもいいし、家建てなくてもいいし、そもそも結婚しなくてもいいし。

 

もっと早く楽になっていればよかった。